【イエスマンをやめたい方必見】イエスマンを治す方法・断り文句をご紹介します!!

f:id:maco64:20191004030637j:plain

イエスマンは「いつ」「誰に対しても」「どんなお願いをされても」してしまいますか?

イエスマンになった原因・治す方法・断り文句を知り
一緒に「NOイエスマン」になりましょう !!

スポンサーリンク

イエスマンのメリット

イエスマンは、頼まれたら断れない。

メリットはズバリ!
「有難い存在になれるところ」です。

  • いつもOKしてくれる
  • 頼み事を聞いてくれる

”相手にとって”
有難い存在と言えますよね。

f:id:maco64:20191028233228j:plain

  • 遊びの誘いを断らない
  • 仕事を引き受けてくれる

誘った相手は
寂しい想いをしません。

頼んだ相手は、
助かることでしょう。 

 

でも‥
あなたにとってはどうでしょうか?

お互いにとって
それがwin-winの関係であれば
問題ありませんが‥

例えイエスマンじゃなくなっても

誰かにとって
必要な存在になれると思いませんか? 

イエスマンのデメリット

「イエスマンを治したい」

そう思っている方にとっては
言わずもがなだと思いますが‥

  • 自分がない
  • 人に流される
  • 都合の良い人になる
  • 信頼を得られない

「イエスマン」には
このようなデメリットがあります。

私もそうでした。
頼まれるとついつい断れず
”都合の良い人”だったと思います。

本当は「嫌だ」と思っていることを
引き受けたうえに‥

何でも言うこと聞いてくれて助かるわ!
都合よく使える奴。

いつも人の意見に流されてて
本当はどう思っているのかわからない。

そんな風に思われては大損です。

イエスマンになった原因

イエスマンになったキッカケ‥

始まりは
「幼い頃の些細なこと」かもしれません。

小さい頃に「褒められた」

人の「脳」は、
大人になるよりずっと早く成熟します。

その年齢は「9歳」と言われています。

つまり‥

9歳頃までの体験によって
自分なりの「人生の教科書」を完成させます。

f:id:maco64:20191015214956j:plain

イエスマンにキッカケは
9歳より過去にあると考えられます。

9歳より小さい頃に
主に、自分の近くにいた人。

大体は「両親」ですね。

 

両親に

  • 一生懸命やりなさいと怒られた
  • 一生懸命やったら褒められた
  • 努力しないと認めてもらえなかった
  • 努力したら褒められた

 

できないことでも
「やります!」ということが

  • 認めてもらえる手段
  • 褒められる方法

だったんですね。

言い換えれば

「過去の成功体験」によって
「人生の教科書」を作ってしまったんです。

f:id:maco64:20190301211528j:plain

イエスマンをやめる!

イエスマンは幼い頃の手段です。

”今のあなたにとって”

誰かに認めてもらう手段は
それだけじゃないはずです。

f:id:maco64:20190305200957j:plain

では‥具体的に「イエスマン」を辞める方法を
見つけていきましょう!

あなたは「いつでも」「誰に対しても」
「どんなお願いをされても」イエスマンですか‥?

実は、そうじゃない方が多いんです。

「条件」に注目しよう

ここで注目してほしいのは「条件」です。

いくら「イエスマン」とはいえ
断ることだってありますよね。

どんなときに「イエスマン」なのか。
それが「条件」です。

  • 気持ちは「嫌」だけど、スケジュールが空いてると断れない。
  • 上司や先輩など、目上の人から頼まれると断れない。
  • 関係性の浅い人ほど断れない。など

また、不思議と「出来ること」だと
断われたりもする人もいます。

私でいうなら「お皿洗い」とか‥

「え~ヤダ。めんどくさい。」
って言えちゃいます。

 

私がトラブルに繋がりそうな
「イエスマン」を発動していたのは‥

  • 頑張らないとできない依頼
  • 無理難題な依頼 です。

頑張ること、努力することを
過去に褒められているので

「挑戦する」「諦めない」ことが
正義だと思い込んでいたのです。

このように「イエスマン」になったキッカケに
程近い条件が揃ったとき、

過去の体験と同じように
「NO」と言えなくなってしまうのです。

「条件」からフラグを回収する

残念ながら「条件」を知ったとて
条件自体の回避はできませんよね‥

  • 難しい仕事は頼まないでくれ!
  • 無理難題を押し付けないでくれ! 

そんなことは言えません。

 

まずは「条件」が揃ってきたことに
”冷静”に気付くことが重要です!

この流れでいったら
イエスマンしてしまう‥
(↑イエスマンフラグ)

いや、イエスマンしない!
(↑フラグ回収!)

すごく単純なことですが大事なことです。
簡単に断れるなら
今までだってそうしているはず。
 
今が断るタイミングだと決断する。
そして、断る。
決断をするためにも、
フラグにいち早く気付けるようにしましょう!

気まずくならないフラグ回収方法

バイトのシフト代わってくれない?
誰も代わってくれなくて困ってるの。

え‥

もしかして何か予定ある?
どうしても無理?

本当はNOと言いたい。
でも言えない‥!

すごく良く分かります !!

 

ですが、イエスマンじゃない人は
世の中にたくさんいます。

イエスマンじゃなくても
好かれている人はたくさんいます!

そういった方たちは
どのように「NO」と言っているのでしょうか。

真面目に考えすぎない

”幼い頃に認められるための手段だった”
と先述した通り、

過去の経験から「NO」ということに対し
どこか罪悪感を感じてしまうことがあります。

そのため、頼まれごとに対し、
必要以上に真摯に向き合ってしまいます。

  • 断ったら嫌われるかも
  • 断ったら怒られるかも

そんなマイナス感情が沸いてしまいます。

だからこそ、仮に「断ろう!」と思っても
「断るに値する大きな理由」を探してしまいます。

f:id:maco64:20191105195219j:plain

でも‥断ることに大きな理由は
いらないかもしれません。

実は10年先まで予定がいっぱいで‥

どう聞いたって冗談だとわかりますよね!

「NO」とは言っていませんが
アルバイトを代わる気持ちがないことは伝わります。

このように「断り上手な人」は
「ウィットにとんだ一言」で返しているのですね!

大真面目に断るよりも
逆に愛されキャラになれる可能性もあります。

その仕事が、私じゃなくて
〇〇さんにやってもらいたい!って言ってます!

TPOはもちろん大事ですが、
冗談を言ってOKな雰囲気であれば、こんな返しも良いですよね。

代替案を出す

恥ずかしながら今僕はキャパオーバーな状態でして‥
明日で良ければお受けします!

無理して請け負う必要はなくても
お互い助け合うことも大事

そんなときは、代替案を出しましょう!

「YES」か「NO」で
はっきり答えなくてはいけない訳ではありません。

”~なら出来るよ”と答えることも
イエスマン脱却の第一歩です。

「イエスマンを辞める=全部断る」ではないですから。

出来る限りのことは手伝ってあげても◎

誠意はちゃんと伝わるので、
自分が困っているときに助けてもらえるかもしれませんしね!

最後に

これなら出来そう!
そう思ったことから始めてみてください。

最初からハッキリ「NO」という必要はありません。

もしイエスマンをしてしまっても
次に活かせればOKです!


不思議なことに
お願いを何でも聞いていた頃よりも

自分の気持ちを表現するようになってからの方が
人との距離が近くなりました。

「無理して承諾していた」ことは
相手に伝わっていたのかもしれません‥

「素直な気持ちを話してもらえる」って
意外と相手にとっても嬉しいことです!

出来ることからチャレンジしてみてくださいね!

\過去の自分を振り返る/
インナーチャイルド改訂版 本当のあなたを取り戻す方法 [ ジョン・ブラッドショー ]

\私が心理学を学んだ書籍/
ギスギスした人間関係をまーるくする心理学 エリック・バーンのTA [ 安部朋子 ]

 

\クリックで応援お願いします⇊/

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

《関連記事》